日産の電気自動車「リーフ」 4月1日から予約販売

 日産は、エイプリルフールの明日から、「リーフ(葉)」の予約注文受付を始めるとして、販売価格を発表しました。
 三菱が明日から販売の市販車第一号「アイ・ミーブ」を登場させていましたが、「リーフ」はプリウスやゴルフと同程度の大きさの普通車で、いよいよ電気自動車の時代の到来を感じさせてくれますし、トヨタとホンダのHVの先行に、日産が電気自動車で対抗するという、技術革命の行方も絡んだ新たな局面に突入することになりますね。

 
日産「リーフ」の価格は376万円、政府補助金を差し引くと299万円に - クルマ - Tech-On!

 日産自動車は、2010年12月に国内発売する電気自動車「リーフ」の価格を発表した。電池込みの車両価格は376万円で、政府の補助金(77万円を想定)を差し引いた実質的な販売価格は299万円となる。2010年4月1日に予約注文を開始し、今後、日本に続いて、米国と欧州でも価格を発表する。2010年度の国内の販売台数は6000台を見込む。
 2010年度の政府のEV補助金は明らかになっていないが、2009年度と同じ補助金制度で計算すると、リーフ1台当たり77万円の補助金が見込めるという。この政府の補助金に加えて、一部の都道府県や市町村が実施する補助金制度を合わせて利用すると、230万円程度で購入できることになりそうだ。

 同社は、電気自動車を広く普及させるためには、毎月の維持費込みの車両価格を、ガソリン車と同等にする必要があると説明してきた。リーフの価格と、リーフと同じクラスのガソリン車を比較すると、6年間保有した場合で、車両価格と維持費の合計が同等になる。7年以上利用すると、電気自動車の方が安くなるとの試算である。

 さらに今回のリーフの価格発表では間に合わなかったが、同社は電池の2次利用のサービスの準備も進めている。将来は、リーフを購入したユーザーは電気自動車の利用後に、リーフに搭載した大容量のLiイオン2次電池を同社に売却することが可能になる。ただし、補助金制度がいつまで続くかが不明であるため、補助金がなくなった場合でも、電池の2次利用でユーザーが受け取れる金額が補助金相当になるかどうかも注目される。

 なお、リーフには通信モジュールが標準搭載され、カーナビ上で充電ステーションの最新情報の確認や電池の充電状態を携帯電話で確認できる「EV専用ITシステム」を提供する。通信モジュールの通信料金の5~6年程度分はリーフの車両価格に含まれているとする。


 ハイブリッド車は、燃料補給など維持・運用で旧来のガソリン車と比べて違いはありませんが、電気自動車となるとまず気になるのが電気スタンドですね。
 日産では、電気スタンド設備を従来の半額で売り出すのだそうで、ガソリンスタンド以外の、レストランやコンビニ・スーパーなどでの設置も可能ですが、日産の販社の全国ネットで40Kmごとに配備(走行可能距離は160Km)するのだそうです。また、標準装備のカーナビで場所表示もするのだとか。
 日常と長距離ドライブの二つのパターンでの使用イメージが以下の「リーフ」のサイトで見ることが出来ます。
 日産ゼロ・エミッションサイト|電気自動車のある生活

 出先では急速充電で30分かかるのだそうですが、食事や買い物の間に出来るのであれば支障はないですね。レストランやショッピングモールでは、「充電スタンドあり」が客寄せに必須となる...。家庭では200Vの電源で、8時間かかるそうですが、深夜料金などで夜中に充電するとのこと。ただ、我が家のようなマンション暮らしで立体駐車場ではコンセントがない。(涙) 立体駐車場に、コンセントの配線って出来るのでしょうか?

 トルクの比較では、以下の数字となっていますが...。
◆プリウス
  エンジン: 142Nm(14.5kgm)/4,000rpm
  モーター: 207Nm(21.1kgm)
◆CR-Z
  6速MT車 145Nm(14.8kgm)/4800rpm
  CVT車   144Nm(14.7kgm)/4800rpm
◆リーフ    280Nm
  
 都道府県の補助金までいれることが可能なら230万円という価格には、明日から市販開始だった三菱の「アイ・ミーブ」も、急遽対抗して値下げを発表しています。
 EVはや価格戦争…日産に対抗、三菱緊急値下げ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 これからの時代の自動車は、電機・電子メーカーなど異業種からの参入も可能と言われるように、技術基盤の大きな変革が予想されています。
 新しい発明で、楽しい車が生まれ、需要が喚起され世界の経済が立ち直れれば良いですね。その中で、再び日本の製造業が世界をリードできることを願っています。


b0055292_17455390.jpg

 
↓ よろしかったら、お願いします。


今日は何の日
[PR]
by yuji_oga | 2010-03-31 17:52 | 地球温暖化 | Trackback
トラックバックURL : http://yujioga.exblog.jp/tb/13077923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 官民一体で「水ビジネス」 「明治神宮前」駅が、「明治神宮... >>