認知症には、赤ワインとウォーキング

 既に新聞やテレビでご承知の方も多いのですが、認知症に赤ワインが効くのだそうですね。
 
「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授(56)と原田直明准教授(43)らのグループが、赤ワインに含まれる植物成分のポリフェノールが学習機能や記憶をつかさどる脳の海馬を活性化するメカニズムを突き止めた。
 認知症の予防や改善につながる研究結果で、近く研究論文が米化学誌に掲載される。
 1日にワイングラス2杯程度(250~500ミリ・リットル)を飲むと、認知症に効果があることは従来、別の研究者の実験で知られていたが、メカニズムは解明されていなかった。
 岡嶋教授らのグループはマウスの知覚神経を培養、ポリフェノールを加える実験をしたところ、脳の海馬を刺激する物質「CGRP」の放出量が増加することが分かった。


 テレビではマウスを使った実験映像も放映されていましたね。
 新聞では「予防効果」となっていますが、「改善効果」も述べていたケースもあったと記憶しています。(未だアルツハイマー認定患者ではないし、ネットでも散見されるのでたぶんそんな報道があったはず)
 「改善効果」が本当だとすると、既に症状が出ている人にも、そろそろ出始めている私などにも大朗報ですが...。
 なんで赤ワインなのか。白ワインでは駄目なのか、ぶどうジュースでは駄目なのか、ポリフェノールなら注目されているコーヒーやココアでは駄目なのか、と疑問が沸いてきますね。
 少し調べてみました。
 上記の記事に書かれている、効果があることは別の研究者の実験で知られていたというのは以下のふたつがピットしました。
 赤ワイン、カベルネソーヴィニヨンは、アルツハイマー病を防ぐ_|アライブ!サプリメントカフェ
 ワインに健忘症、痴呆症の抑制物質を発見

 どうやら認知症には赤ワインとしか書かれていませんね。そして、葡萄も「カベルネ・ソーヴィニヨン種(黒葡萄)」があげられています。
 毎日、2,3杯とのことですが、私は6日/週で休肝日を設けていて、家で飲むときは 1杯だけなのですが、駄目なのかなぁと思案してしまいました。家族曰く、グラスになみなみの 1杯は、普通の飲み方の2,3杯分あると!(汗)
 今飲んでいるのが、「Carlo Rossi」でカリフォルニアワインです。容器には、カリフォルニア産ワイン100%、ブラックチェリーの香りと豊かな果実味としか書かれておらず、カベルネ・ソーヴィニヨンを使っているかは不明です。
 カベルネ・ソーヴィニヨン ワインは、フランス・ボルドーが主産となるのだそうですが、カリフォルニアでも1990年台に作付け面積が倍増し、ボルドーと同様、メルローやカベルネ・フランとブレンドされ良質のワインが生産されているのだそうですから、「Carlo Rossi」もカベルネ・ソーヴィニヨンが使われている確率は高いと思われます。

 更に、認知症にウォーキングも効くのだそうです。
 
ウオーキングで認知症予防 板橋区、効果を検証へ - MSN産経ニュース

 高齢化の急速な進行で認知症患者の増加が予測される中、東京都板橋区は都健康長寿医療センター(板橋区栄町)と連携して全国に先駆け、ウオーキングが認知機能の低下予防や改善に効果があるかの検証に取り組んでいる。海外では、運動が認知症予防などに効果があるとの研究報告もある。区などは平成23年3月をめどに結果をまとめ、厚生労働省に報告するという。
<中略>

 都健康長寿医療センターの高橋龍太郎副所長によると、海外では定期的に運動している人としていない人を長期的に観察した結果、運動習慣のある人の方が認知症の一種のアルツハイマー病になる危険性が低いとの報告がある。

 さらに、オーストラリアでの研究では、運動習慣のあるグループは、運動していないグループより認知機能に改善がみられたという結果も出ている。
 今回の検証で、ウオーキングが選ばれたのは、運動の中でも道具が必要なく、自分でルートを探し、バリエーションもつけられることからだという。
 高橋副所長は「アルツハイマー病になるかならないかではなく、認知機能が低下しにくい、できれば改善するということが明らかになることを狙っている」としている。


 海外で実績が出ているものを、日本でも実証しようと、、「最近、軽い物忘れをするようになった」と感じている人らを対象に参加希望者を募集し、137人を選出しての人体実験です。日本人でどのような結果が出るか、注目されます。

 私は、スロージョギングとテニスをして、「Carlo Rossi」を晩酌で飲んでいます。
 方程式では完璧ですが...。さて、最近の物忘れ傾向は、どうなることやら。(笑)


b0055292_18234017.jpg


今日は何の日

↓よろしかったら、お願いします。



[PR]
by yuji_oga | 2010-10-03 18:25 | 気になる話 | Trackback
トラックバックURL : http://yujioga.exblog.jp/tb/14139474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< IEの世界シェアが過去最低に 石垣島 西表島 上地島に行って... >>