東レが電気自動車を開発

b0055292_16215983.jpg 東レがあの炭素繊維を使った電気自動車を、コンセプトカーではありますが創ったのだそうです。
 電気自動車では、従来の自動車メーカーにとどまらず、多くの異産業の企業の参入が話題になっています。ボーイング787を始めとして、航空機への使用で脚光を浴びた東レの炭素繊維ですが、素材使用量が期待できる自動車産業での採用拡大をを目指して、コンセプトカーを開発したのだそうですね。
 
東レ、電気自動車のコンセプトカーを開発---CFRP製のモノコック構造で大幅に軽量化 - 機械・産業機器 - Tech-On!

 東レは、炭素繊維強化樹脂(CFRP)を多用して大幅に軽量化した電気自動車(EV)のコンセプトカーを開発した。同社は炭素繊維を「戦略的拡大事業」と位置付けており、自動車は素材の使用量が最も期待できる分野。コンセプトカーを通じて、自動車メーカーの採用拡大を狙う。
 開発したのは、2人乗り・オープンタイプのEV「TEEWAVE AR1」。TEEはToray Eco Efficient、AR1はAdvanced Roadstar 1の略で、
環境性・効率性に配慮した自動車の開発という波(WAVE)を、東レが仕掛けていくという意図が込められている。

 車体の基本構造には、CFRPを積極的に使った。部位や用途により、熱硬化性樹脂をマトリックスとするCFRTS(Carbon Fiber Reinforced Thermosets)と、熱可塑性樹脂をマトリックスとするCFRTP(Carbon Fiber Reinforced Thermoplastics)を使い分けている。設計思想としては、中央の乗員スペースは強度や剛性に優れるCFRTS製モノコック構造を採用。その前後スペースは衝突時のエネルギ吸収を担う「クラッシャブル・ゾーン」とし、成形性や成形コストなどに優れるCFRTP製の部品を適用している。
 モノコック構造は、Resin Transfer Molding(RTM)法に大幅な改良を加えた「ハイサイクル一体成形法」で製造した。同成形法では、炭素繊維の織物(クロス)を裁断して細かなパーツとし、それらを張り合わせた上でプレスした「プリフォーム」を作製。型内にプリフォームを置き、型を閉じてからマトリックスとなる熱硬化性樹脂(主にエポキシ樹脂)を注入し、複合材料とする。複雑な構造を一体成形できる特徴があり、今回の
モノコック構造の部品点数はわずか3点である。これは、鋼板で同様のモノコック構造を造った場合の1/20だという。
 CFRTS製のモノコック構造は、単体で優れた強度や剛性を実現できるため、複数の車種で共用化しやすいという。今回のモノコック構造も、2人乗り・オープンタイプに限らず、4人乗りのセダンやワゴンにも流用可能な設計にしている。ハイサイクル一体成形法のサイクルタイムは現状で約10分だが、5分に短縮できるメドが付いているという。複数の車種で共用できるという前提であれば、3分まで縮めれば自動車メーカーに受け入れられるだろうと東レでは見ている。

 TEEWAVE AR1の寸法は、全長3975×全幅1766×全高1154mm。車両重量は、846kg(うち2次電池は220kg)である。CFRTSとCFRTPは合わせて約160kg使用しており、その効果として
鋼板の使用量を550kg減らせたという(2人乗り・オープンタイプでの比較)。2次電池には、リチウムイオン2次電池を採用した。電力消費率は11.6km/kWh、航続距離は185km(JC08モード)である。
 車両の意匠設計や構造設計は、環境対応車の企画・設計などを手掛ける英Gordon Murray Desing社に委託した。同社は、かつてFormula 1の車体設計を行っていたGordon Murray氏が代表を務める会社である。TEEWAVE AR1は公道を走行するための車両登録が可能な仕様となっており、現在英国で登録申請中だ。この申請が通れば、所定の手続きを経ることで、日本の公道での走行も可能になる。


 東レの場合は自ら自動車の製造に進出するというのではありませんが、異業種からの参入がありうる、粗材の鉄が異なる素材に変わるなど電気自動車では大きく産業の組み合わせが変化する、時代の節目にあることは諸兄がご承知の通りです。
 環境対応などの波に乗ろうとする東レの仕掛けが、新しい時代の新しい日本の製造業の道しるべとなり、世界に進出することを願って止みません。



b0055292_16272839.jpg

  この花の名前は、キレンゲショウマ

↓よろしかったら、お願いします。





Fotolia

[PR]
by yuji_oga | 2011-09-11 16:30 | 気になる話 | Trackback
トラックバックURL : http://yujioga.exblog.jp/tb/16266153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 液晶 日の丸連合軍は韓国から王... 米国の太陽光パネル大手四社が倒... >>