人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダは小型機様ジェットエンジンも販売

 先日は、三菱が遅れていた国産ジェット旅客機の機体のお披露目をしましたが、ホンダは、小型ジェット機と、小型ジェット機用エンジンで、市場に新規参入をするのですね。
 かつては名機ゼロ戦を産んだ日本の航空機関連技術は、終戦後は、YS-11で復活しかけた時期もあましたが、その生産が絶え、技術の継承が危ぶまれていました。
 しかし、ボーイング787で、炭素繊維が使われたことで、航空機産業の先端技術への日本企業の復活が始まり、国産ジェット機への注目が高まっていした。




 日本製航空機MRJが初公開へ―2割低燃費 - WSJ
 
UPDATE 2-ホンダ、小型機用エンジンで世界シェア3分の1獲得へ 外販を強化 | 最新経済ニュース | Reuters

 [東京 16日 ロイター] - ホンダ は16日、小型航空機用エンジン市場で世界シェア3分の1を目指す方針を明らかにした。自社開発のビジネスジェット機「ホンダジェット」だけでなく、搭載するエンジン単体を機体メーカーなどへ売り込み、エンジン事業を強化する。

 本田技術研究所取締役の藁谷篤邦・航空機エンジンR&Dセンター長は同日開いた航空機エンジン事業説明会で、
エンジンの世界シェアは「将来的に、少なくとも3分の1は狙いたいと述べた。
  同エンジン市場は現在、米ウィリアムズ・インターナショナルとプラット&ホイットニー・カナダの2強が独占しており、ホンダが新たに参入する格好だ。
 
ホンダが米ゼネラル・エレクトリック と共同開発したホンダジェットに搭載する小型ターボファンエンジン「HF120」は、2013年12月には安全性を証明する米国連邦航空局(FAA)の型式認定を取得。今年5月から出荷を始めている。
 今年6月には、HF120を搭載したホンダジェット量産1号機の初飛行に成功。パイロットを含めて7人乗りのホンダジェットには100機以上の受注が入っており、15年1―3月期には型式認定を取得し、デリバリーを開始する予定。今後は年間100―200機の販売を目指す。

<中古機にエンジン搭載へ>
 中古機の改造などを手がける米シエラ・インダストリーズとはすでに、中古のビジネスジェット機にHF120を載せ換える事業を進めることで合意している。中古機体でも改めて認証取得が必要になるため、載せ換えには時間がかかるが、藁谷氏は「載せ換えのほうでも市場に600機体ほどあるといわれている」と話した。
 藁谷氏はエンジンの売り先として「もう1社、ホンダジェットと同規模の台数を確保できるというのが理想だ」と語った。また、リーマン・ショック以降落ち込んだ小型ビジネスジェット機市場は「2020年に300機―400機に回復する」との見通しを示した。
 同氏によれば、エンジン価格は機体価格(ホンダジェットは450万ドル、約4.5億円)の15─20%程度となるのが一般的で、単純計算すると約6750万円─9000万円の見通し。同社のエンジン性能は他社に比べて優れているとし、「価格競争にはなるべく入らない」と説明。開発期間が長く、初期投資の回収に時間がかかるとして黒字化の時期については言及しなかったが、エンジンを拡販し、アフターサービスで収益につなげると語った。
 一方、本田技術研究所の山本芳春社長は、航空機用のエンジンは原理的には自動車のターボエンジンにも「非常に似ており、性能改善にこの技術が使える」と述べ、航空機用のノウハウをターボエンジン車の性能強化にも生かしたいとの考えを示した。 (白木真紀 編集:吉瀬邦彦)

 試験飛行が完了!!既に100機以上の注文があるホンダの小型ジェット機とは!?
 小型ビジネス機2強に挑む ホンダジェットの革新(1)  :日本経済新聞
 航空機の常識を覆す ホンダジェットの革新(2)  :日本経済新聞

 MRJの中型国産ジェット旅客機も、ホンダジェットも高品質という差別化が出来ていると言うことですが、生産台数が確保できる受注が必要です。
 日本の航空産業の復活の為に、是非健闘を期待しますが、ハードルは高そうですね。
 そこで、ホンダの場合は、エンジンだけの販売も始め、中古機の改修用途での受注も期すのですね。
 航空機市場のことは全く知識がありませんが、知恵を絞ったビジネスモデルの創造で、価格勝負を回避しつつ生産量を確保しようという姿に、古来の日本の製造業の底力を垣間見た気がします。
 是非成功していただき、ハードルを乗り越えていただき、日本の製造業の復活、ひいてはアベノミクス第3の矢の柱(薬のネット販売とか、カジノとか、亜流ばかり姦しい)の一つとなっていただけることを期待しています。


ホンダは小型機様ジェットエンジンも販売_b0055292_23113600.jpg













 この花の名前は、センニチコウ ファイヤーワークス



 ↓よろしかったら、お願いします。




Fotolia



by yuji_oga | 2014-10-19 23:21 | 気になる話
<< 三井住友FG・住商 ボーイング... 日本の農業を強くするためには企... >>