「まち・ひと・しごと創生総合戦略」で、人口減の歯止めと地方創生を

 政府は27日の臨時閣議で、地方の人口減少に歯止めをかける「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を決定したのだそうですね。
 アベノミクスは途上なのですが、地方へでの恩恵は未だ見えない。更には、地方の人口減が進み、このままでは消滅する町村が産まれると危惧され、第三の矢である経済復興本命策が待ち望まれています。
 日本経済の復興、社会福祉の維持には人口減の歯止めが必須だと考えますが、ようやく政策に着手されたのですね。




 地方創生へ東京一極集中是正 総合戦略を閣議決定 (12/28 読売朝刊)

 政府は27日の臨時閣議で、地方の人口減少に歯止めをかける「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を決定した。東京一極集中の是正へ地方の若者雇用を30万人生み出すなどの目標を掲げた。将来の人口展望を示す「長期ビジョン」も同時に決め、人口減少で存立そのものが危ぶまれる地方都市の活性化へ国を挙げて取り組む。
 地方活性化に向けては、東京に集中するヒト・モノ・カネの地方への誘導がカギを握る。総合戦略は、2020年までに東京圏から地方への転出者を4万人増やす一方、東京圏への転入者を6万人減らして転入・転出ともに41万人と同水準にする目標を掲げた。本社機能を東京から地方に移す企業の件数をいまより7500件増やし、地方拠点での勤務者を4万人増やすこともめざす。
 
目玉となるのは、本社機能を地方に移した企業への税優遇だ。社屋などへの投資額の最大7%を法人税額から差し引けるようにするのが柱。東京への税収の偏りを是正するとともに、地方からの人口流出に歯止めをかける狙いがある。移住先の仕事や生活情報を提供する「全国移住促進センター」を設け、地方に移住しやすい環境も整える
 東京、埼玉、千葉、神奈川の東京圏への人口転入超過は13年時点で10万人近くに上る。国税庁によると、法人企業収益に占める東京の割合は、1992~93年度平均で4割弱だったが、2012年度には5割超に拡大。
大都市は子育ての費用が高いため出生率が低く、人口減少の一因にもなっている。
 地方が自主的に人口減対策に取り組めるよう、
使い道を縛らない新しい交付金の創設も明記した。今回決定した経済対策に4200億円を盛り込み、アベノミクスの地方への波及を急ぐ。当初、財務省は3000億円が限度としていが、石破氏は「これでは地方の期待に応えられない」と安倍晋三首相に直談判。一気に1200億円の増額が決まった。
 交付金の創設は、地方自治体の財政基盤を強化するために全国知事会が要望してきた経緯がある。石破氏は「あくまでも地方の長期的な取り組みを促す」と語るが、
来年4月の統一地方選をにらみ目先の景気回復を後押しするねらいも透ける

 地方から東京へ流入する人口を減らして、東京から地方への移住を促進する。東京では子育ての費用がかかり出生率が下がるが、地方ならされが軽減される。一口でいうと、そんな発想の政策。
 地方の人口が何故東京に集中するのかが、解析されその対応策がないと、上滑りな机上の案となります。
 働く企業が無いから、企業を地方へ移転させて雇用の場を提供しよう。企業の移転には、税制優遇策を講じる。
 なんだか、寂しさ、貧弱さを感じるのは、私だけでしょうか。官僚が、一夜漬けでまとめた政策にしか感じられません。石破さんは、過去の政策が行った様な笛からのばら撒きはせず、内容を精査して投資すると言っておられましたが、使い道を縛らない新しい交付金の創設ということです。つまり、上からのばら撒き。記事でも指摘されていますが、地方選挙を控えた、ばら撒きとしかみえません。

 政府が決定した経済対策の詳報も、総花的でメリハリに賭けます。
 投資に対するリターンが大きいものに、観光があります。経済対策の詳報には、観光が盛り込まれています。
 ツアーでメジャーな観光地を巡る外人観光客もありますが、地方の日本人が築かない日本らしさに接する観光が注目を浴び始めています。
 お役所がかんがえるのではなく、外国人の眼で観た、外国人が訪れたくなる観光。中国のパッケージ旅行客ではなく、お金を使うオーストラリアなど欧米からの観光客に喜ばれる地方の観光地の開拓は、ありのままの素材を使い投資が少なくて効果(含雇用)が得られる再生策です。
 ばら撒きではなく、有効な投資で効果が上げられることを期待します。

 経済対策の詳報(1/3ページ) - 産経ニュース

b0055292_01041251.jpg
この花の名前は、キンシバイ


↓よろしかったら、お願いします。





Fotolia



[PR]
by yuji_oga | 2014-12-29 01:16 | 人口減少 | Trackback
トラックバックURL : http://yujioga.exblog.jp/tb/23938702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お正月にまつわる意外と知らなかった話 密漁との戦い、グーグルが無料追... >>