みずほの誤発注を取り消し不能は、東証システムの不具合

 12/8に、ジェイコム株取引で、みずほ証券が61万株の誤注文を出した事件は、みずほが300億円と推定される損害を出すほか、上場初日から正常な取引評価を得られなかったジェイコムはもとより、株式相場全体へも影響を及ぼす大事件となっています。

 1株、61万円の売り注文が、61万株、1円の売りでコンピュータ入力され、コンピュータ画面で警告メッセージが出たにもかかわらず担当者がそのまま発注したのが始まりです。
 1円で売る株式がそうそうあるとは考えにくく、そんなこと気が付くだろう。しかも警告が出ているのに!といっても、悲しいことに人はミスを犯してしまうものなのです。
 それにしても、あまりにも大きな影響ですが、それだけコンピュータへの依存度が大きくなっている証拠とも言え、他人事とは思えない恐怖を感じます。

 これまでにも「ヒヤリ、ハット」や、小さい規模での同様のミスはなかったのでしょうか?
 あったとすれば、入力ミスへの防止策は、どの様なものがほどこされていたのか、今後の詳報を待ちましょう。

 発行株式より多く発注されたことに、東証で気づきみずほに連絡したとのこと。このチェックをシステムで行うのは負荷が多すぎて、現状では出来ないとも。みずほが買った人に株を買って渡そうとしても株が足らないので渡せないことも、損害額を膨らませる要因でしたが、現金で渡すことで決着を見そうとのこと。
 
 新規上場された株が、1円で売り出されているのがミスであることは、誰が考えても解りそうなものを、黙って買った人。それがミスと解っても正規価格(ストップ安の572千円)以上を貰おうとしている人々がいるのはしかたがないことではあるのですが、釈然としません...。

 みずほの対策と同時に気になっていたのが、取り消しを何度も行ったがシステムでの取り消しが出来なかった為、取り消しではなく買い戻しを始めたとの対策です。
 取り消しが出来なかったのは、61万株、1円で取り消し入力したためで、単価はストップ安で取引が成立している単価(571千円)で取り消さないといけなかったとの報道がありました。これ、株取引にくらい私では考えられませんが、相場で確定している価格は常に変動するのでしょうに、どうやって瞬間の単価を合わせるのでしょう?
 取り消しの金額を合わせたいのなら、発注時の番号で紐つけた取り消し入力にしないと、瞬時の処理は不可能と考えますが...。
 また、みずほの対策の一つで、入力の1分25秒後にアシスタントが誤入力に気づき取り消し処理をしようとしたとのことで、二重チェックはされていた様子で、ここでミス発見がなされており、この時点ではまだ取引量も多くはなかったとのことです。
 なら、電話とかの方法で東証に連絡して、取引ストップの処置は執れなかったのでしょうか?コンピュータの取り消しが出来ない理由を聞いて、調べて取り消す方法も含めての口頭連絡が緊急時には即効性がありますが、この方法をとろうとした形跡がないのは、動転してミスの挽回策にばかり走ったことが傷を大きくしたようです。
 業界のことがわからないのですが、電話などで聞いたり、ミスを正直に伝えて、取引停止をするなどということは出来ない業界なのでしょうか?

 この取り消し入力ですが、最新情報では、東証のシステムの不具合が原因と判明したそうです。
 取り消しがすぐに出来ていたら、ここまで被害が大きくならなかったのですから、度重なる不祥事で、鶴島琢夫社長が辞任を表明されたようです。
 東証システムの取り消しの不具合って、取り消しシステムはこれまで動いていなかったのでしょうか?
 これもまた、詳報を待たないと訳のわからない話ではあります。

 みずほ証券、誤注文で270億円の損失 (ロイター) - goo ニュース
 asahi.com: 東証システムに不具合、みずほの誤発注を取り消せず-ビジネス
b0055292_1373078.jpg

[PR]
by yuji_oga | 2005-12-12 01:38 | 気になる話 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://yujioga.exblog.jp/tb/3894170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 注目!株式経済情報&気ま.. at 2005-12-12 06:01
タイトル : ジェイコム株誤発注、東証システムの不具合で取り消せず
みずほ証券の大量発注ミス問題で、東京証券取引所の鶴島琢夫社長は11日夜、緊急記者会見し、みずほ証券が誤った売り注文を取り消せず売買が成立した原因について「当取引所の株式売買システムの不具合によることが判明した」と説明した。人気blogランキング デイトレの秘訣...... more
Tracked from 元店長が暴露!?パチンコ.. at 2005-12-14 15:30
タイトル : ☆パチンコ経営における計数管理の重要さとは?
今日の順位はどうでしょう? 人気ランキングに協力して読んでね!   先日の株取引でのトラブルは、本当に驚きましたね? あれ、でも金額が金額だけにどうやって補償というか 責任をとるのでしょうかね?   仕事はよく『確認が大事!』といいますが、改めて....... more
Tracked from 現役コンサルタントが語る.. at 2006-01-29 22:28
タイトル : ヒヤリハットの考え方
2006年1月24日発行 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■ ■■ IT業界の裏話 No.0110 ■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...... more
<< みずほの誤発注で、東証とのやり... 中国ハイテク・高度成長企業50 >>