パスモ 販売再開

 在庫切れと生産量不足で販売を中断していた「PASMO(パスモ)」が、9月10日に販売再開されるそうです。

 3月18日に販売開始されましたが、今年の販売目標が500万枚であったのに対し、発売 3週間で300万枚売れてしまい、用意した400万枚の在庫が底をつきそうになり、追加生産もままならず新規販売を中止していました。(定期券は販売していた。)

 
「PASMO(パスモ)」 10日に販売再開 新サービスで巻き返し (9/8 読売朝刊)

◇人気殺到
<前略>
 JR東日本の「Suica(スイカ)」は私鉄での利用も可能になったのに、スイカを持っていながらパスモを買う人が多かった。パスモの調査では、パスモ所有者の約6割がスイカも持っていた。そのうち半数は、どちらか一方しか使っていないと回答している。
 パスモの早川弘之事業部長は「スイカを持っている人が、こんなに買ったことは想定外」と振り返る。さらに、首都圏以外の人が「デザインがかわいい、と東京みやげに買っていく例が多かった」(私鉄大手)ことも誤算だった。
 販売再開は恐る恐るだ。購入者が殺到しないよう、再開日は夏休み明けから間をおいた9月10日。一部の私鉄は販売する駅を限定し、様子を見ながら徐々に本格販売へ移行することにしている。

<中略>
◇利用拡大へ
 パスモ陣営は、販売再開を機にサービス拡充を進める。東京急行電鉄は12月から、子どもがパスモを使って改札を通ると、保護者の携帯電話にメールで知らせるサービス「キッズセキュリティ・駅」を始める。
 08年からは、コンビニエンスストア「エーエム・ピーエム(am/pm)」の関東約1000店でパスモが使えるようになる。

 東武鉄道は今年5月以降、パスモがカギ代わりとなり、料金もパスモで払えるコインロッカーを5駅に設置した。同鉄道は、関連会社が発行する「東武カード」の会員をパスモ関連分だけで年間6万人増やす計画だった。販売中止前にすでに4万人を獲得し目標は達成されそうだが、「販売中止がなければさらに増やせた」(同社)と意欲的だ。

 パスモは非接触型カードのため、従来の磁気カード「パスネット」より機器の補修費が少なくて済む。所有者の個人データが入った記名式パスモなら、改札を通過した人の年齢や性別などが分かり、運行計画などに反映しやすくなる。私鉄各社は、カードの付帯サービスを増やして、沿線住民の利用を拡大する考えだ。

 先行するスイカが2,193万枚と大きな数字なのですが、スイカを持っていながらパスモを買う人がパスモ所有者の約6割に達したのが予想外だったとのことです。
 私鉄の定期を利用する人は、私も含め、私鉄の定期とスイカ(私はスイカ・イオカード)を持っていて、一枚で済むパスモを待ち望んでいました。
 スイカでも私鉄定期が買えるので、スイカを持っている人は、そのまま私鉄の定期でもスイカを使うとも考えられますが、多くの人がパスモにしたのは、どんな理由だったのでしょう。

 住んでる沿線の駅の売上に協力したい、紛失時に購入駅(券面左側に表示される駅)に届けられるので近所の駅が便利などが考えられますが、記事ではこのあたりは不明です。
 
 再開を機に、新サービスも始まるとのことですので、スイカとの両者によるサービス競争が始まり、より便利になることに期待しています。
 「キッズセキュリィテイ・駅」は、内容の詳細が解りませんが、東急以外でも始めて欲しいし、大人でも「帰るコール」代わりに、指定駅の改札通過時にメールを飛ばしてくれたりしたら、嬉しいですね。(混んでる電車の中で、帰るメールしなくてもすみますよね。)
 大阪や名古屋でも使えるようになれば、スイカとの差が埋まりますね。

 私鉄沿線の人が、スイカよりパスモを持つ動機が知りたいものですが、私鉄利用者(JRと乗り継ぎしますが)の人数が、スイカとパスモのカード発行数の差ではないはずですので、更なるシェア拡大に向け、魅力あるカードとなるよう頑張って欲しいものです。


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by yuji_oga | 2007-09-09 19:26 | 気になる話 | Trackback(2)
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