<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コーヒーが注目を浴びていますね

 「スタバが無くてもスナバがある」と、鳥取県が自虐PRに使っていた、スタバの無い唯一の県だった鳥取県にスタバが開店したと、姦しくまた微笑ましく報道が盛り上がっていますね。
 鳥取はコーヒー消費量が全国2位と言うことですが、全体の人口数や家庭内消費などで、店舗の進出が遅れていたのでしょうか。
 1,000人を越す来客があり、テレビのインタビューに答えているお客さんが「どこにこんなに人がいたのだろう」と驚いていたのも、県民の方々の関心の高さを象徴していましたね。

 人口減が進む日本で、諸々の消費は減って当然なのですが、コーヒーの消費は増えているのだそうですね。最初に就職した会社が、某大手コーヒー輸入・卸&直売の会社だったyuu2ですが、業界の発展にはかつて携わっていただけに、喜ばしく、成長と変革が始まったころの昔のことを想いだします。


続きはこちら
[PR]
by yuji_oga | 2015-05-25 02:11 | 気になる話 | Trackback

日本&ADB アジアへのインフラ投資増強へ

 アジア開発銀行(ADB)の年次総会と関連会合が、アゼルバイジャンの首都バクーで開幕(2日)され、中尾武彦総裁は記者会見で、ADBの融資能力を現在の年間約130億ドルから、2017年に最大で1.5倍の約200億ドル(約2兆4千億円)に拡大すると発表しました。
 中尾総裁は「AIIBとは関係ない」としていますが、ADBは機能を強化し、融資手続きの迅速化するとのことで、AIIBを意識した変革と言えますね。
 一方、麻生太郎副総理・財務相は、日本からアジアへのインフラ投資を拡充するための包括策をつくる方針を表明(3日)しています。



つづきはこちらへ
[PR]
by yuji_oga | 2015-05-04 01:50 | 気になる話 | Trackback