人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「明治神宮前」駅が、「明治神宮前(原宿)」駅に

 千代田線と新たに副都心線とが乗り入れる東京メトロ・明治神宮前駅の駅名が、6日から括弧・原宿がついて、「明治神宮前(原宿)駅」となったのだそうです。
 
 
明治神宮前(原宿)駅「JR線ではありません」(読売新聞) - goo ニュース

 東京メトロ副都心線と千代田線が乗り入れる明治神宮前駅(東京都渋谷区)の駅名表示に、6日から「原宿」が追加され、「明治神宮前(原宿)駅」となった。
 明治神宮前駅と、全国的に知られたJR原宿駅はごく近距離にあるが、「両駅が近いということを知らないお客様も多い」(東京メトロ広報課)。このため、駅名に「原宿」を入れることで、同エリアに出かける乗客の取り込みを目指す。
 駅の看板も「原宿」の文字を追加した新しいものに交換されたが、看板の下部に「JR線ではありません」とのただし書きがあるものも。6日からは副都心線のダイヤも改正され、土日祝日には同線の急行列車が同駅に停車し、利便性が高まるという。



 最近、千代田線の都心から代々木上原方面行きの車内アナウンスでは、「神宮前・原宿」と言っていましたが、駅の看板表示も変わったのだそうです。「JR線ではありません」と表示がついているらしいのも、思わず笑っちゃいますね。
 中国人などの観光客らしきひとが原宿はここでよいかと確認しているのをよく見かけるようで、わかりやすくするためかと思ったら、駅名表示に原宿を入れて、原宿目当ての乗客を取り込むのが目的なのだとは、東京メトロの商売熱心さに脱帽です。

 ちなみに、ネットの乗り換え案内で東京から原宿で検索すると、「ジョルダン」では東京メトロ丸の内線の東京から国会議事堂前経由で明治神宮前で完結しますが、ソフトによっては、明治神宮前から更に徒歩5分でJR原宿と表示するものもあったりします。
 初めて来る人にはわかり難いでしょうね。未だ今日時点では各ソフトの駅名は変わっていませんが、検索で「明治神宮前(原宿)」と表示されれば、初めてのひとは助かりますね。

 過去にとらわれず、判りやすさの親切心でも、たくましい商魂でもいいのですが、便利に変えていこうという東京メトロに拍手です。


「明治神宮前」駅が、「明治神宮前(原宿)」駅に_b0055292_2340254.jpg


↓ よろしかったら、お願いします。

by yuji_oga | 2010-03-07 23:45 | 雑その他
<< 日産の電気自動車「リーフ」 4... インターネット広告が初めて新聞... >>