人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国を「ホワイト国」から除外決定へ

 安全保障上の友好国として輸出上の手続きを優遇簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外するパブリックコメントを公募していた政府は、8月2日にも政令改正を閣議決定することにしたのだそうです。
 韓国政府は、半導体に次ぐ主要産業の石油化学製品や自動車も打撃を受けると危機感を募らせているのだそうです。





"韓国経済“総崩れ”危機!? 「ホワイト国」剥奪で石油、車…除外対象「1000品目」に拡大か (1/2ページ) - zakzak" target="_blank">韓国経済“総崩れ”危機!? 「ホワイト国」剥奪で石油、車…除外対象「1000品目」に拡大か - zakzak 2019.7.28

 日本政府は8月2日にも、安全保障上の友好国として輸出上の手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定する。韓国政府は、除外対象は現在の半導体材料3品目から、電子部品や工作機械など「1000品目以上」に急拡大すると分析。半導体に次ぐ主要産業の石油化学製品や自動車も打撃を受けると危機感を募らせている。

 「実効的な輸出管理を行う観点から、適切な措置だ」

 菅義偉官房長官は26日の記者会見で、韓国の「ホワイト国」剥奪について、貿易管理の国内運用の見直しと説明した。

 この日、河野太郎外相と、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は電話会談を行い、北朝鮮による前日の短距離ミサイル発射について情報交換した。康氏は加えて、日本の輸出管理強化の撤回も要請したが、河野氏は日本政府の立場を説明したという。

 
「ホワイト国」指定を剥奪するのは、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続出しているためである

 韓国産業通商資源省は今月10日、2015年から今年3月にかけて、戦略物資の不正輸出摘発が計156件に上ったと公表した。核兵器や生物・化学兵器の製造に転用可能なため、国際社会が厳しく統制・監視している物資が含まれていた。韓国メディアは、第3国を経由して北朝鮮やイランに流れた可能性も報じている。

 日本政府による輸出管理強化は至極当然といえる。
米国などにも、この趣旨は伝達してある

 「ホワイト国」から除外されると、食料品や木材などを除いた多くの品目で「軍事転用の恐れがある」とされた場合、韓国の輸出企業は日本の経産省に許可を得る必要がある。それが「1000品目以上」に拡大するとみられているのだ。

 韓国としては、早急に自国の輸出管理体制を見直すべきだが、
「反日」に凝り固まった文政権は、世界貿易機関(WTO)だけでなく、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉会合など、あらゆる国際会議の場を利用し、日本の措置撤回を求め、国際世論の支持を取り付けたい考えだ。

 
文政権の与党関係者は「東京五輪にも影響が及ぶ」「平和の祭典である五輪を主催する資格はない」と恫喝(どうかつ)じみた警告をしてきた

 
韓国が東京五輪をボイコットするなら、日本人の多くは「それは残念」「仕方ないね」と、無理には止めないだろう。

 菅義偉官房長官は、韓国の「ホワイト国」剥奪について、貿易管理の国内運用の見直しと説明したのだそうです。

 「ホワイト国」指定を剥奪するのは、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続出しているためであることは、諸兄がご承知の通りで、政令改正案に関する意見公募(パブリックコメント)には1万件以上の意見が寄せられ、9割以上が「賛成」だったのですね。

 韓国産業通商資源省の発表では、2015年から今年3月にかけて、戦略物資の不正輸出摘発が計156件に上ったとのこと。国際社会が厳しく統制・監視している物資が含まれていたとのことで、韓国メディアは、第3国を経由して北朝鮮やイランに流れた可能性も報じていると報道。

 日本政府による優遇措置の撤回は至極当然のことで、米国などにも、この趣旨は伝達してあるのだそうです。

 「反日」に凝り固まった文政権は、世界貿易機関(WTO)だけでなく、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉会合など、あらゆる国際会議の場を利用し、日本の措置撤回を求め、国際世論の支持を取り付けたい考えだと。

 27日、ソウル市内で、日本製品の不買運動(政府花径者が主導していることは衆知のことですが)を行う韓国市民ら数百人が集会を開き、ロウソクを手に「元徴用工問題で謝罪しろ」「経済報復を糾弾する」などと叫んだのだそうですね。
 更に、植民地支配から解放された15日の光復節にロウソク集会を呼びかけているのだそうで、朴槿恵前大統領を弾劾に追い込んだロウソク集会と同じ手法での拡散を狙っているのだそうです。
 ただ、過度な不買運動に自制を求める声も広がっているのだとも。
 日本製品不買、週末ロウソク集会呼び掛け 自制求める声も 韓国・ソウル(毎日新聞) - goo ニュース

 文政権の与党関係者は五輪ボイコットに言及しているのだそうですね。
 南北合同チームでの参加は、従北の文在寅政権の支持率獲得の目玉イベントだったと認識していました。記事にあるとおり、日本人の多くは「それは残念」「仕方ないね」と、無理には止めないですね。

 韓国のWTOへの提訴で、第一ラウンドは韓国の空振りに終わり次のステップに進む模様ですが、今後、日韓の世論獲得戦が激化することになります。
 WTOで日韓折り合わず “議題化”に疑問の声も - FNN.jpプライムオンライン

 慰安婦問題で見られるとおり、韓国は巧者で、日本は苦手とする分野。外務省(岸田氏から河野氏に代わって改善されてはいますが?)だけでなく総力を結集して、あたっていただきたい。



 
韓国を「ホワイト国」から除外決定へ_b0055292_03202341.jpg

  この花の名前は、プリムラ・デンティキュラータ

↓よろしかったら、お願いします。


写真素材のピクスタ

Fotolia



by yuji_oga | 2019-07-29 03:26 | 気になる話
<< 韓国にとって「何をやってもいい... 香港でポカリ売り切れ 中国寄り... >>