人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪都構想 反対多数で否決

 府と市の権限が重なり合う「二重行政」の解消が経済成長につながり、特別区への再編で住民サービスも充実できると、大阪維新の会と公明党が訴えた、大阪都構想。
 当初の世論調査では賛成派が多数を占めていましたが、投票日が近付くにつれ拮抗し、直前には毎日新聞の都構想は経費アップという大阪市財政局の虚偽試算報道もあり、賛否が逆転するに至っていました。
 投票結果は、反対多数で都構想は否決されました。
 商都・大阪は、古来日本の改革をリードしてきていたのですが、2度の維新のチャレンヂが否決されたことは、現代の大阪が、改革の火がきえているということなのでしょうか。



 松井氏は今回否決されれば、3度目の住民投票はないと明言し、市長の任期満了をもって政界を引退する考えも示してきました。そのため、維新は今回の否決で看板政策の都構想と党のリーダーを同時に失うことになります。

 都構想めぐり松井市長が敗戦の弁 - goo ニュース
 大阪都構想、反対多数が確実 大阪市存続へ(朝日新聞) - goo ニュース

 吉村知事は、「任期を全うした上で、その後どうするか判断したい」と今後についてはこれまで通りの姿勢を述べたのだそうです。
 
吉村知事「僕が都構想に挑戦することはない」 今後は「任期全うした上で」…反対多数受け(デイリースポーツ) - goo ニュース 2020/11/01

 大阪市を廃止して4つの特別区を置く「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が1日、投開票され、5年前に行われた前回住民投票のような大激戦の末、反対多数で否決が確実となった。大阪市は存続し、制度案は廃案になる。都構想を推進してきた大阪維新の会代表の松井一郎大阪市長(56)、代表代行の吉村洋文大阪府知事(45)にとっては、政治生命を揺るがされる結果になった。

 松井市長、吉村知事らは午後11時から大阪・リーガロイヤルホテルで記者会見。まず松井市長が口火を切った。「結果は我々2度目の敗北。全て私の力不足。これは大阪の皆さんの民意です。この民意をしっかり受け止めて、今後も大阪がよくなるように大阪市の発展に力を尽くしていきたい」と語った。

 
吉村知事は「僕自身が大阪都構想に挑戦することはありません。」と2度繰り返し、「僕自身、任期があと2年半ありますが、任期を全うした上で、その後どうするか判断したい」と今後についてはこれまで通りの姿勢を述べた。

 新型コロナウイルス感染拡大への対応策では、政府・西村担当大臣や専門家会議が空転する中で、学校の一斉休校や、感染状況と対策の段階を設定し通天閣を色分けしてライトアップし住民に知らせたり、感染者への対応で、入院の他にホテル借り上げ隔離といった現状の策を生み出し実行する等次々と具体的対応策で日本をリードした吉村知事。
 その支持率と期待は、政府の重鎮を凌ぐほどでした。

 橋下氏は、今後の維新は吉村氏に託すと。
 
橋下徹氏 都構想否決確実に「次は吉村世代」「3回目はない」 (11/01 デイリースポーツ online)

 前大阪市長で、弁護士の橋下徹氏が1日、フジテレビで放送された「Mr・サンデー」に出演。大阪都構想の是非を問う住民投票が1日、投開票され、反対多数が確実となったことを受け、「これは市民(住民)のみなさんの判断ですから」とコメントした。

 大阪市選挙管理委員会によると、有権者は約220万人で、投票率は62・35%だった。「大阪市存続」が選ばれた2015年の前回投票は66・83%で、4・48ポイント下回った。

 橋下氏は、MCの宮根誠司から
「3回目(の住民投票)は?」と聞かれると、「松井さん(松井大阪市長)も言ってますけども、もうないと思いますよ」ときっぱり。松井市長は住民投票で否決されれば、23年4月の任期まで務めた後に「政界を引退する」と辞任を表明していた。

 その上で「次、吉村(吉村洋文知事)さん、
『維新の会』吉村世代で府と市という枠組みを前提によりいい大阪を進めていくという方針に切り替えるんでしょうね」と話した。

 人口減が進む日本。
 地方では、苦しくなる財政負担対応で、市町村合併が進行して久しいのですが、府と市の二重行政をスリム化して効率の良い財政運営を図るという、道州制も見据えた日本の地方自治の未来へのチャレンジだった都構想。
 眼下の府と市は、維新が府知事と市長となっていて、連携強化されていますが、制度的には昔の二重行政の悪性に戻る可能性をはらんだままです。
 新しい日本の地方自治の姿を、大阪の有権者の方々が示して日本をリードしていただけると期待していましたが、残念な結果となってしまいました。
 今後の吉村知事に期待です。



 
大阪都構想 反対多数で否決_b0055292_02091021.jpg
 
 この花の名前は、ノコギリソウ


↓よろしかったら、お願いします。


写真素材のピクスタ

Fotolia



by yuji_oga | 2020-11-02 00:55 | 気になる話
<< 安全保障上重要な土地の買収 法... 「北海道現象」が、コロナ禍で再来 >>